おいしいコラム

ツレヅレハナコの楽しいひとり飲みのススメ

ツレヅレハナコ
ツレヅレハナコ

食をテーマにしたブログやツイッターでおいしいものをつぎつぎ紹介して、食いしん坊たちから信頼され続けている編集者。寝ても覚めても、おいしい料理とお酒のことばかり考えている。著書に『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』(PHP研究所)、『女ひとりの夜つまみ』(幻冬舎)、『ツレヅレハナコのじぶん弁当』(小学館)他。漫画原案に『みつめさんは今日も完食』(小学館)。

ボジョレー・ヌーヴォーで乾杯!
「楽しい缶詰ひとり酒ナイト」レポート

ひとり飲みにうれしい
缶詰アレンジおつまみをご紹介!

先日11月17日(金)、明治屋ホールにて
「ツレヅレハナコの楽しいひとり酒ナイト」が開催!
わたしが一人のみの楽しさとヒントを語るとともに、明治屋「おいしい缶詰」を使った、
アレンジおつまみをご紹介しました(おかげさまで満員御礼!)。

今回のレシピで使用した「おいしい缶詰」は、こちらのラインナップ!

そのまま食べても絶品ですが、フレッシュな薬味や葉野菜を加えることで、
よりお酒が進む味わいになるんですよー。

砂肝は白髪ねぎとあえて、しょうゆをチラリ。
コリコリとした砂肝にシャキッとした白髪ねぎは相性がよいのです!

真いわしの卯の花マリネには、ディルをたっぷり加えます。
これで、一気に洋風のおつまみに…バゲットに乗せてどうぞ。

牛肉の粗びき黒こしょうは、生の春菊としそとあわせてサラダに。
春菊だけでもよいのですが、しそが入ると風味がぐんとアップします。

最後のレシピは、炙りかきの万能ねぎあえ。
これでもかという量の万能ねぎがポイントです。

どれも、ほとんど混ぜるだけの簡単レシピ。
でも、きっと自宅でのひとり飲みがより楽しくなるはず!

なんと6種類飲み比べ!
ヌーヴォー片手にいただきます

そして、この日は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日翌日!
参加者の皆様には、明治屋が直輸入したヌーヴォーを飲んでいただくことになりました。
しかも6種類全部飲めるなんて…太っ腹!(もちろん私も飲みます!)

今年はヌーヴォーのできがよいそうですが、確かにおいしい……。
ゆっくり自宅でひとりじめするもよいし、もちろんみんなで飲むのも楽しいお酒ですよね。

そうそう、レシピのデモンストレーションはしなかったのですが、
「プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)」(私もイチ押し!)やデザートに「日本のめぐみ果実缶詰 東北育ちまるごと若桃」もご紹介。
なんと、この若桃は種まで食べられるのです。

家でのおつまみ、お見せします!
スライド付きでトークショー

ワイングラスを片手に、お次はトークショー。
(ちなみに写真に写っているのは司会の明治屋・邊見さんです!)。

私が普段、自宅でひとり飲みをするときのおつまみ写真や、
外でのひとり飲みオススメ店などをたっぷりご紹介しました。
われながら「時間もやる気もあるときの自宅つまみ」と、
「ただもう何か食べて飲んで寝たいときの自宅つまみ」の
差が激しい……。

でも、ただ焼いただけの厚揚げだっておいしいですよねー。
直前まで行っていたインド旅行の写真もお見せして、
時間オーバーまで話し込んでしまいました!

トークショー後は著書のサイン会に。
さすがこのイベントに参加されるだけある皆さまで、
お酒やつまみに関することで盛り上がりすぎて話は尽きず……。

アンケートに答えると、「おいしい缶詰」がお土産に。
(ちなみに1階の明治屋店舗には全商品ラインナップがそろっています。壮観!)
この缶詰が、ひとり飲み晩酌の強い味方になってくれるといいなあ。
皆さん、これからも楽しいひとり飲みを~!