おいしいコラム

ツレヅレハナコの楽しいひとり飲みのススメ

ツレヅレハナコ
ツレヅレハナコ

食をテーマにしたブログやツイッターでおいしいものをつぎつぎ紹介して、食いしん坊たちから信頼され続けている編集者。寝ても覚めても、おいしい料理とお酒のことばかり考えている。著書に『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』(PHP研究所)、『女ひとりの夜つまみ』(幻冬舎)、『ツレヅレハナコのじぶん弁当』(小学館)他。漫画原案に『みつめさんは今日も完食』(小学館)。

好きなお酒をのんびり飲みながら
ひとりで過ごす時間はプライスレス!

誰かとわいわい飲むお酒も楽しいけれど、
ひとりのんびりお酒を片手に楽しむのもよいものです。
……というか、私はそんな「ひとり飲み」が大好き!

365日中、363日くらいはお酒を飲んでいますが、
ひとり飲み率は、そのうち半分くらいでしょうか。

お店に立ち寄り、
あれこれ好みのものをオーダーしながら飲む「外飲み」。
思いついたらふらりと立ち寄れて、
お酒もつまみも用意してもらえるなんて天国のよう……。
もちろん、ひとりの時間を楽しみつつ、
お店の人やお隣のお客さんと話すのもひとり飲みの楽しさの一つ。

もしくは、自宅でお酒を楽しむ「家飲み」。
なんといっても、リラックスして飲み食いできて、
酔っぱらえばベッドはすぐそこ。

私自身、こちらの場合のほうが断然多いですね。

一日の仕事を終えてパソコンを閉じたら、
まずは「今日は何を飲もうかな……」とお酒の種類を決めます。
スタンダードに「まずはビール!」はもちろん、
バーボンを炭酸で割ったハイボールでのスタートも捨てがたい。
最初の一杯が決まったら、お酒を片手に台所へ。

冷蔵庫をごそごそチェックしながら、今夜のお酒のお供を考えるのも楽しい時間。
少しずつあまった野菜があれば塩もみをして浅漬けにするし、
お豆腐があれば、たっぷりの薬味と卵黄をのせる冷奴もいいよなあ……。

最初の一杯を飲み終わるまでに作れる、
超簡単おつまみをササッとこしらえたらテーブルへ!
「はー。おつかれ、おつかれ」と、ひとり飲み時間の始まりです。

SNSをチェックするもよし、たまっていた録画を見るもよし、
ちょっとした考えごとをするもよし……。
誰に気を使うこともなく
自分のペースでお酒を楽しむ時間はプライスレス。
まだまだ夜は長く、なにをするのもあなたの自由なのです。

2杯目に取りかかる頃には、お次のおつまみを求めて台所へ。
といっても、冷蔵庫にあった肉や野菜を組み合わせた、
「名もなき炒めもの」だって十分!

塩、こしょうだけのシンプルなものもいいし、オイスターソースやナンプラー、
バターやごま油で風味付けするだけでも印象が変わります。
これから飲むのはワインなのか、
日本酒なのか、チューハイなのか……。
合いそうなものをイメージしながら、
自分が食べたいものを作りましょう。

とはいえ、忙しい毎日で「冷奴さえ作れない!」ときもありますよね。
そんなときのために、私が常備しているのが明治屋「おいしい缶詰」。
3年ほど前にこのシリーズの「プレミアムほぐしコンビーフ」をはじめて食べ、
「缶詰なのに、ぜんぜんさびしくない…むしろコレがあればいい!」と
感動したのを今でも覚えています。

そのままでももちろん、チョイ足しでさらに酒がすすむすすむ…
コンビーフを使ったツレヅレハナコ考案レシピはこちら

聞けば、開発者の意気込みは半端なく、材料も作り方も妥協なし。
「そりゃちょっとお値段するよね~」と納得の味。
というか、むしろ安いのではとさえ思わせるクオリティなんですよね。

晩酌って、繰り返し続いていく日々の中でのこと。
やる気も時間も満々な夜もあれば、とりあえずサクッと飲んで寝たい夜もある。
そんなときに、
自分をちょっと助けてくれる常備おつまみがあれば、
きっと明日もまたがんばれるのではないかと思うのです。